

1795-解答

前回の記事からかなりかかってしまいましたが、前回の記事の問題の解答を書きます!
eee.png

この局面における次の一手が問題でしたが、分かりましたか?

解答は△7九成り銀です!!
以下、解答作成の際に先手と後手を間違えてしまったので先手と後手を逆にして解説します^^;

1794-1.png

ここで△1三玉と応じるのは▲3六金と引いて先手良しです。
なので後手は△3三馬と金を取りに来ます。
ここで▲2五桂と打ちます。
1794-2.png

ここで△2二金と応じるのは▲2一銀△同金▲1三銀の詰みなので、
△2四馬と出ます。
ここで▲2一銀と打ち、王手をかけます。
当然△2二玉です。
ここでも次の一手が分かりますか?
1794-3.png
ここでは▲3二成り銀とします。
△同飛▲同銀成り△同玉までは一直線です。
で、この局面です。
1794-4.png
次の一手は分かりますか?
答えは▲6二飛車打ちです。
ここで△4一玉は▲4二銀打ち△3二玉▲3三銀成り△2一玉▲2二飛成で詰みです。
△2一玉でも▲2二銀△1二玉▲4一銀不成りで詰みです。
△3一玉では▲3二銀△2二玉▲4三銀成り△4二桂▲同銀不成りで十分です!
1794-5.png

以下△2五馬でも▲3三銀不成りで必死です!
長くなりましたが以上で解説を終わります!
これを全て答えることができた人は有段者ですねb

最近私生活が忙しくなってきたため、将棋をじっくり指す時間があまり取れません@@;
今R指しても落ちるだけだと思うので一段落つくまでしばらく将棋は休憩しようと思います。
たまにFで指してるかもしれませんが見かけたら声かけてくださいb








1795

Fですが1795にかちました!!
うれしいのでアップしますb



相手番で投了されてしまいましたが、最後の局面での次の一手わかりますか?
3手示してみてください。

eee.png

答えはまた次の記事にでも書きます!

やってしまったorz

指してはいけない将棋を指してしまいましたorz
受けきって最後の一手をノータイムで指したとこ王手を見逃してしまいました・・・
最後まで気を抜けないということが学べました><


ロンさんとの一局

ロンさんと3局やって一発入ったのでその入ったやつをアップします。
他の2局は1つは攻めることができずに一方的に負け、もう一つはなかなかいい勝負でした。
ロンさんに一発入れることはなかなかないので残しておこうと思いました!
ロンさんありがとうございました!


戦法考察

11連敗から序盤をやり直しました。
特に対振りに対してを重点的にやりました。
そして6戦やって全部対居飛車でしたorz
で、3勝3敗でした。
そこで気がついたんですけど今まで対居飛車は序盤の定石もほとんどやらずにその場で考えてきました。
やっちゃいけない手とかをかましてしまい一気に敗勢になることも多々ありました。
当たり前ですけど相居飛車でも定石はあります。
自分の枠組みの場合角交換して腰掛銀作る場合が多いです。
普通に角交換腰掛銀やればいいじゃないかという意見もありそうですがやればわかるんですけどとても広くとっつきにくい!
しかも新戦法がどんどん出てくる!
なので今まで避けがちでした。
でも自分の戦法を見直してみると角換わり腰掛銀が一番合う気がします。
なにか上手い対策ないかな~と思い考えた結果「一手損角換わり」がぴったり来るということが分かりました!
今までやらなかった分ここでこの戦法に手を出して見ようと思います!
しばらくはお勉強です!!

