

試験勉強の合間に・・・

パキさんに早指しで遊んでもらいました!
普通の右四間対四間飛車でした!
超早指しだったのであんまり参考にはならないかもしれませんが
攻め方とか良かったら見てみてください^^
ぱきさんありがとうございました!!


先手矢倉対後手右四間飛車

かめさんに矢倉の右四間対策をやってもらい、研究対局をしてもらいました。




21手目までが矢倉側の右四間対策です。
これをどう打開するかが課題だったのですが、いい対策が見つかりました。
次の△4二金です!
この対策はなかなか有効のようです。
ここから深めていくのも面白そうです!

昇級!!

4級に昇級しました!
対局は一方的でいい内容ではないですが最近順調に最高Rを更新しています^^
次の壁はいつ来るのかな@@;


読みぬけ

早指しでのR戦です。



この将棋は馬を見ていなく勝てたのに落とした一局でした。
その勝てる一手が分かりますか?
それほど難しくないのでちょっと考えてみてください!
何手目でどうしたらよかったかを今回の問題にしたいと思います。
やっぱり早指しは終盤がつらいですね^^;

パキさん!

パキさんに鍛えてもらいました!
やっぱパキさんは強い><



