

将棋の強さについて

いままで戦法を絞ってここまで来ました。
戦法を絞れば確かに勝ちやすいです。
相手が受け方を知らないようならばあっという間につぶせる右四間などは特にRを上げやすいです。
しかし、そうやってRをあげて本当に将棋が強くなってるのかな?と思うようになりました。
戦法を絞れば序盤で迷うことはほぼなくなります。
一手の意味とかも研究しやすいです。
しかしここぞという時の読みあいの際に養われる力とか、その場で考える力というものはついているのかな?
相手が受け方を知らなければ勝てて、知らなければいい勝負、もしくは負け、みたいな戦法に頼ってもいいのかなと思いました。
これだと、行けて初段な気がします。
それ以上に行くのは難しい気もします。
対振り飛車には54歩型のオーソドックスな居飛車、相居飛車では矢倉にしたらそういう力がつくのかな?
それでもその型では相手は対策を暗記しているだろうし、定石は必ず覚えなくてはいけないです。
暗記ではなく読みあいの闘いをしていきたいと思うようになりました。
解決策としてはやはり、定石は一通り暗記しなくてはいけないのかな?
この辺がよくわからないです。
今の自分はただ戦法に頼っているだけで、有段者の方のような深い読みはまだまだできないです。
本当の意味で将棋が強くなりたいですね。

新戦法!

右4間や腰掛け銀もいいけど新戦法に挑戦してみたくなってきました!
そこで、新たな戦法に手をつけてみようと思います!
ただ今勉強中です!

久々の更新・・;

最近クソ忙しくて全然将棋が差せてません;
授業中に携帯から更新ですw
ごごまる杯で点数が欲しい方やOBに勝ちたい方!ここにカモがいますよ(笑)
最後に差したのは日曜日ですが、ラブポテさんにはこっちが優勢ながらも見事に詰み筋を決められ頓死、ジェリさんにはごごまる杯で中盤に飛車を取られ、入玉されてしまい、こっちも入玉するしかなく持将棋になり26対26でなんとか引き分けに持ち込めました;
持将棋なんて生まれて初めてやりましたよ;
大駒が5点なんて知らなかったですw
しばらく将棋から遠のいてたので実戦が怖いですw

先手矢倉対後手右四間飛車

かめさんに矢倉の右四間対策をやってもらい、研究対局をしてもらいました。




21手目までが矢倉側の右四間対策です。
これをどう打開するかが課題だったのですが、いい対策が見つかりました。
次の△4二金です!
この対策はなかなか有効のようです。
ここから深めていくのも面白そうです!

昇級!!

4級に昇級しました!
対局は一方的でいい内容ではないですが最近順調に最高Rを更新しています^^
次の壁はいつ来るのかな@@;


研究棋譜について

棋譜をたくさんはったはいいものの、どうも見にくい^^;
しかも改めて見返してみるともしかして分岐が見れない気が・・・@@;
困ったな・・
Kifu for Windows形式で見れればいいんだけど・・・
ブログに研究棋譜などを貼るのは難しいのかもしれません><

読みぬけ

早指しでのR戦です。



この将棋は馬を見ていなく勝てたのに落とした一局でした。
その勝てる一手が分かりますか?
それほど難しくないのでちょっと考えてみてください!
何手目でどうしたらよかったかを今回の問題にしたいと思います。
やっぱり早指しは終盤がつらいですね^^;

四間飛車対右四間(研究)

相振り向対三間速攻(研究)

四間飛車対棒銀(講座)


角換わり腰掛銀同型(講座)

三間飛車対左美濃

その1


その2

鷺宮定跡

その1


その2


その3


その4


その5

浮雲戦法(対振り飛車)


袖飛車(振飛車奇襲)

その1


その2

石田流対棒金

その1


その2


その3


その4

四間飛車力戦型

四間飛車対飯島流引き角戦法


四間飛車対右四間


左玉(対振り飛車)

ゴキゲン中飛車対丸山ワクチン

矢倉崩し棒銀

その1


その2


その3


その4


その5


雁木

その1


その2


その3

一手損角換わり

その1


その2


その3


その4


その5

棋昇会

将棋倶楽部24のサークルである棋昇会が5月に正式に活動する予定だったのですが、管理人のkemukujaraさんの諸事情により、サークルの運営サイトの維持・管理ができなくなったため、5月いっぱいで現在のサイトを閉鎖することになりました。
棋昇会の今後がどうなるかまだ分かっていません。
ひとまずの棋昇会のメンバーの交流の場としてここのコメント欄でよければお使いください。
また、今まで棋昇会のメンバーの皆さんがアップしてくれた棋譜や研究などがありますが、現サイトの閉鎖と同時に削除するようなので、kemukujaraさんに了承を得た上で、ここのブログ内で見れるようにアップすることにしました。
データの保存とともに、見た人の何かの役に立てば幸いです。

パキさん!

パキさんに鍛えてもらいました!
やっぱパキさんは強い><


ポーさんと!

最近忙しくて全然将棋を指せてませんでした^^;
久しぶりに暇ができたので朝24にインしてみるとポーさんがいたので
Fで対局してもらいました!
内容は右四間対四間でした!!
ポーさんありがとうございましたb



