

昇級!!

最近絶好調です!!
今日も2局指して2連勝でなんと3級に昇級しました!!
その2局を貼ります!
一局目は速効型の右四間と矢倉でした。
非常に早い将棋で攻めをつなぐのを考えるのが面白かったです!



二局目の昇級将棋は力戦型でした。
こういう位を取りあう形での力戦型は位をどう確保するか考えるのが好きです!



二局ともいい将棋でした^^
というか今棋譜を見て思ったのが、ここのところ7連勝していますが全部先手でしたw
こういう時ってあるんですね^^;

会心譜!!

この将棋は今までさした将棋の中でも3本に入ると思います!
終盤に神が舞い降りましたw
こういう将棋ができれば段も近いかな?!^^
コメントも入れてみました^^b
良かったらコメント下さい^^
ついでに最高Rも更新^^
1200越え!!
このまま行けるとこまで行きたいですね^^

最高R更新!!

1190!!
このまま一気に段へww
最近は序中盤が弱い気がするから対策をしなくては!

ごごまる杯3

今日は3戦しました!
ぶりさん、たけさん、なかゆうきさんです!
結果は2勝1敗でした!
なかゆうきさんに勝つというミラクルが出たおかげでなんと準優勝しました!!!!
無事完走もできたし、最高Rも更新するしでうまくいきすぎですw
じぇりさんとの生まれて初めての持将棋に始まり、今まで勝ったなかで一番Rの高い1995という記録を更新して終わるという、最高の大会でした!
このような機会を与えてもらえて光栄です!
じょいさん、対局・観戦してくれた皆さん、どうもありがとうございました!!

棋譜です↓

ぶりさん


たけさん


なかゆうきさん


最後に3人ともどうもありがとうございました!

片美濃

寄せ、受け、序盤を一通り学んだ後にすることといえば手筋を学ぶことだと思っています。
手筋を効率よく学び、終盤力をつけるには何がいいか?
その答えの一つに、囲い崩しを学ぶことが挙げられます。
そこで、自分のため、そしてこのブログを見てくれた方のために、囲い崩しをアップしていこうと思います!
ぜひ何度も見て覚え、自分のものにしてくださいねb

・・・と思ったのですが、いざアップしようとしてみたらその量の膨大さに挫折しましたorz
ということでせっかく作ったので局面だけアップすることにします@@;

次の一手を考えながら読んでみてください。

片美濃2



片美濃1


片美濃3

片美濃4

ごごまる杯2

今日はパキさんとセイさんの2人に相手をしてもらいました。
棋譜は↓です
パキさん



セイさん


特にパキさんにちゃんと勝つのが目標の一つだったので、ごごまる杯という場で勝つことができてとてもうれしいです!
パキさん、セイさん、観戦してくれた皆さんどうもありがとうございました!!

ごごまる杯

ごごまる杯でのカメさんとの一局をアップします。
棒銀で挑んでかめさんが右玉に切り替えようとしたので同香車で端を攻めました。
それに対しかめさんは97歩がよかったみたいです。
うまくいったと思ったのは70手目と84手目です。
特に84手目は王手飛車逃れの詰めろでした。
詰めろをかけれたのがよかったです。
かめさん、対局どうもありがとうございました!



