スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1795-解答

前回の記事からかなりかかってしまいましたが、前回の記事の問題の解答を書きます!
eee.png

この局面における次の一手が問題でしたが、分かりましたか?

解答は△7九成り銀です!!
以下、解答作成の際に先手と後手を間違えてしまったので先手と後手を逆にして解説します^^;

1794-1.png

ここで△1三玉と応じるのは▲3六金と引いて先手良しです。
なので後手は△3三馬と金を取りに来ます。
ここで▲2五桂と打ちます。
1794-2.png

ここで△2二金と応じるのは▲2一銀△同金▲1三銀の詰みなので、
△2四馬と出ます。
ここで▲2一銀と打ち、王手をかけます。
当然△2二玉です。
ここでも次の一手が分かりますか?
1794-3.png
ここでは▲3二成り銀とします。
△同飛▲同銀成り△同玉までは一直線です。
で、この局面です。
1794-4.png
次の一手は分かりますか?
答えは▲6二飛車打ちです。
ここで△4一玉は▲4二銀打ち△3二玉▲3三銀成り△2一玉▲2二飛成で詰みです。
△2一玉でも▲2二銀△1二玉▲4一銀不成りで詰みです。
△3一玉では▲3二銀△2二玉▲4三銀成り△4二桂▲同銀不成りで十分です!
1794-5.png

以下△2五馬でも▲3三銀不成りで必死です!
長くなりましたが以上で解説を終わります!
これを全て答えることができた人は有段者ですねb

最近私生活が忙しくなってきたため、将棋をじっくり指す時間があまり取れません@@;
今R指しても落ちるだけだと思うので一段落つくまでしばらく将棋は休憩しようと思います。
たまにFで指してるかもしれませんが見かけたら声かけてくださいb







スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。