FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

将棋の強さについて

いままで戦法を絞ってここまで来ました。
戦法を絞れば確かに勝ちやすいです。
相手が受け方を知らないようならばあっという間につぶせる右四間などは特にRを上げやすいです。
しかし、そうやってRをあげて本当に将棋が強くなってるのかな?と思うようになりました。
戦法を絞れば序盤で迷うことはほぼなくなります。
一手の意味とかも研究しやすいです。
しかしここぞという時の読みあいの際に養われる力とか、その場で考える力というものはついているのかな?
相手が受け方を知らなければ勝てて、知らなければいい勝負、もしくは負け、みたいな戦法に頼ってもいいのかなと思いました。
これだと、行けて初段な気がします。
それ以上に行くのは難しい気もします。
対振り飛車には54歩型のオーソドックスな居飛車、相居飛車では矢倉にしたらそういう力がつくのかな?
それでもその型では相手は対策を暗記しているだろうし、定石は必ず覚えなくてはいけないです。
暗記ではなく読みあいの闘いをしていきたいと思うようになりました。
解決策としてはやはり、定石は一通り暗記しなくてはいけないのかな?
この辺がよくわからないです。
今の自分はただ戦法に頼っているだけで、有段者の方のような深い読みはまだまだできないです。
本当の意味で将棋が強くなりたいですね。
スポンサーサイト

コメント

No title

わかる(´・ェ・`)


僕は定跡を覚えてませんが、
定跡を覚えてないからこそ指せる戦型もあると
ぶりさんから貰った右玉の本に書いてましたw



やっぱり右玉かΣ(ノ∀`*)   ww

No title

>>ジェリさん
やっぱり右玉か・・・w
右玉は一戦一戦内容が全く違って面白いですよね^^

悩み中

リオさん、
それは人それぞれの棋風だと思います。

ぎゃねは、色々戦形を試していて、まだまだ下の位置です。
(矢倉も穴熊も四間もスタンダードなのは色々試しました)

プロでもオールラウンドで出来る人はごく一部ですし、
戦形については、何でも良いのではないでしょうか?
それだから、将棋は楽しいのですし^^

定跡知らなくたって、いっぱい指していれば、自然と
定跡の手をさせるのでは・・・とぎゃねは
ささやかに思っています。

すみません、R200台がナマいいましたw

>>ぎゃねさん

そうですよね^^
楽しみながら自分の指したい戦法を指しつつ、楽しみながら強くなっていこうと思います^^
いいコメントありがとうございます^^b
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。